最近の写真4月〜5月③(プチツーリング篇)



■思い立ってウスバシロチョウを探しに行こうと思い、10年ぐらい前に乱舞してるのを見かけた場所へ。
どうせなら通ったことのないあたりへ行こうと思い関の入線へ。

武蔵横手の駅手前から五常の滝方面へ上がる。

五常の滝

299からちょっと上がっただけなのだけどなかなか良い場所である。


北向地蔵の東の分岐を顔振峠方面へ戻る形で進むと巨大な岩が。

天文岩

黒山三滝方面への分岐、一本杉峠まで行って鎌北湖方面へ戻る。

今は通行止めとなっている清流線の分岐あたりで目的のウスバシロチョウに会えた。

鎌北湖から鳩山へぬけてお蕎麦(^^

https://tabelog.com/saitama/A1103/A110304/11039860/



■三毳山方面の林道開拓w
例によって加須まわりで渡良瀬遊水地渡良瀬川渡って左折、日光線越えて、高取右折。
岩船FPに寄って。

三県境アゲインw

道の駅きたかわべといわふねフルーツパークに寄って、高勝寺裏参道上がってきた。

先の震災で崩れたところが痛々しい

岩船山からの眺望、矢印は東京スカイツリー

馬不入山西側の林道抜けてみた。

田舎茶屋でお蕎麦。


で、時計回りで大平山へ。

いづみ家で焼き鳥。
スマホで撮った写真消しちゃったのでインスタグラムに上げたやつをw
https://www.instagram.com/p/BUDz0y8haes/?taken-by=kodakumitakumi

三毳山から岩船近辺はまだ開拓の余地があるな。
また行こう(^^




■鳩山方面の虫撮りや鳥見スポット開拓に。
テレビで鴻巣のポピー祭りの話題やっていたので、ついでに寄ってみるかということで。

滝馬室氷川神社の狗



山犬なんだよね。
https://goo.gl/maps/6SQUaZoZkfE2




ポピー見て

http://www.city.kounosu.saitama.jp/kanko/hana/1455525779073.html

思ったより壮観であった(^^


その後鳩山方面へ移動、未訪であった石坂の森を少し散策。
http://www.town.hatoyama.saitama.jp/bunka/kanko/1447296206273.html

イチモンジチョウ

アカシジミ

この個体左の後翅が伸びきっておらず、うまく飛べない様子であった。


スジグロチャバネセセリかな?
ヘリグロではないような気がするが自信ない(^^;

しかしこの時期メマトイ的なやつらがブンブン目のまわりにたかりに来るのでメガネ必須w
カメラのレンズにも寄ってくるし。


東松山から鳩山のこのあたりはやっぱりいいな。

こども動物自然公園や稚児沢等も含めなかなか良い場所なのでもっと頻繁に行きたいと思う。


帰りにホンダエアポートちらっと寄って、榎本牧場でアイス食べて帰ってきた♪


さて次回は、フクロウかウラゴマダラシジミだな。