【速報】w   20151223 ×コハクチョウではなく○オオハクチョウいました。


最初、発泡スチロールのブイかゴミが浮いてるのかなと思ったのだけど、よく見たらコハクチョウオオハクチョウ(でした)であった(^^
以前にも記録はあるんだと思うけど自分の目で見たのは初。
南南東へ10kmほどの芝川第一調節値には飛来しているのだけどここ深作川遊水池で見るのは珍しい。


2015.12.23(水)12:00すぎ。





その前に撮ったチョウゲンボウ




♀が採食しているのを観察していたら♂がピイピイピイと鳴きながら飛んできて雌の隣にとまるというなかなか良いシーンに会えました。





見られた鳥は。
ツグミヒヨドリキジバトアオサギ、スズメ、ハシボソガラスカワラヒワコガモセグロセキレイオオジュリンチョウゲンボウオオハクチョウカワセミマガモ、カワウ、ヨシガモダイサギオオバンハクセキレイムクドリカイツブリオナガオオタカホオジロ・・・。