コツバメに逢いに

ちょっと遅いかもと思ったけどまだまだ大丈夫だった(^^)


チョウの中でいちばん好き(^^)
春先のこの時期しか逢えないスプリングエフェメラルの一つ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%A1

ここ数年通っているポイントに向かう途中の遊歩道で見つけた(^^)

多分出来たばかりで当該市のHPにもupされていない。

その後ずっと行ってみたかった鞍掛橋へ。


なかなか良いロケーション。
夏場サギ類の観察に行きたい感じ(^^)

そしていつものスポットでコツバメ。

コツバメ探してアセビのまわりうろうろしてたらネコハエトリ(^^)


樹上からピィーピィーピッピィー
って聞こえる。
ツミだなと思って探したらいました(^^)


ツマキチョウ。

イカルいた。


後日別な場所でのツマキチョウ♂

アマナの群落があるとの情報を聞いて行ったのだけど見つけられなかった(^^;

ノウルシ

月末は益子に行こうかね( ̄∀ ̄)


※4/10追記

名前がわからず載せていなかった植物。
カテンソウということがわかったので掲載。

http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_1542.htm

ツイッターで教えていただきましたm(_ _)m