8月から9月の虫撮り

はてなダイアリーが来年3月でサービス中止という事らしいので、アメブロに戻るか、このはてなブログに移行するか検討中なのだ。

 

■さて、早速だけどなかなかショッキングな画像から(^^;

f:id:Kleiner_meister:20180814180727j:plain

家の前にオオカマキリがいると思ったらシオカラトンボをバリバリと囓ってた。

20分ほどでぜんぶ平らげた。

 

ある日の深作川遊水池

f:id:Kleiner_meister:20180818111647j:plain

 アオコが大量発生してる。

■その後久しぶりに7号地へ。

ありゃ?シリアゲムシ?? と思ったのだけどよく見たらきれいなガガンボだった。

f:id:Kleiner_meister:20180818120019j:plain

多分ホリカワクシヒゲガガンボ Ctenophora bifascipennis と思われる。

逆光でわかりにくいがベッコウ色の翅、腹と脚はきれいな黄色。

http://www.insects.jp/kon-gaganbohorikawaku.htm

 

この日ははすだ市民まつりだったので、のくぼ通りまで行って、はすぴい見て、帰りに神亀 Shinkame Top 買って来た。

 

 ■庭先の青じその回りをブンブン飛び回っていたので、ネットで捕獲して観察。

f:id:Kleiner_meister:20180821132629j:plain

  アオスジハナバチ Nomia punctulata と思われる。

http://www.insects.jp/kon-hatiaosujihana.htm

 

オミナエシの花に止まっていた。

最初ヒメアトスカシバかと思ったのだが、ちょっと違う。

みんな蛾 【みんなで作る日本産蛾類図鑑V2】 で見ていたらハチマガイスカシバガが近いかな?と思っていたのだがやはり違う。 

SNSでお尋ねしたらキクビスカシバ http://www.jpmoth.org/Sesiidae/Sesiinae/Nokona_feralis.html ではないかとのこと。

f:id:Kleiner_meister:20180908170241j:plain

f:id:Kleiner_meister:20180908170441j:plain

f:id:Kleiner_meister:20180908170603j:plain

キクビスカシバ Nokona feralis はマタタビ科をホストとするらしくキウイも加害するという話を聞いて、なるほど近くにキウイが植わっているので可能性がたかい。

みんな蛾の画像掲示板でもキクビスカシバではとのアドバイスいただきました。

 

9/12追記:ツイッターでキクビスカシバ♀ と教えていただきました。

 

 

■暑さも少し和らいだので久しぶりに槻の森へ

f:id:Kleiner_meister:20180910105648j:plain

ヤブカラシにセスジスズメ Theretra oldenlandiae 幼虫。

http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Macroglossinae/Theretra_oldenlandiae_oldenlandiae.html

f:id:Kleiner_meister:20180910105912j:plain

何年かぶりでゴマダラチョウ Hestina japonica アカボシゴマダラばっかりで辟易していたところなのですごくうれしい(^^)

 

ママコノシリヌグイの花の回りをなんか飛び回ってる。

f:id:Kleiner_meister:20180910110730j:plain

f:id:Kleiner_meister:20180910111315j:plain

モモブトスカシバ Macroscelesia japona だった(^^)

http://www.jpmoth.org/Sesiidae/Sesiinae/Macroscelesia_japona.html

初見だけど思ったよりも小さかった。

 

9/12追記:こちらもツイッターでアシナガモモブトスカシバ acroscelesia longipes と教えていただきました。

 

http://www.jpmoth.org/Sesiidae/Sesiinae/Macroscelesia_longipes_yamatoensis.html

 

食草はゴキヅル。

 

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/cucurbitaceae/gokiduru/gokiduru.htm

 

 

 

 

でアカボシ(-_-;)

f:id:Kleiner_meister:20180910112632j:plain

帰って拡大してから気付いたのだが右上に狙ってるるやつがいるではないか。

寄りすぎて飛ばしちゃったのだが、カマさんには悪いことをしたm(_ _)m

 

そして褐色型のハラビロカマキリ発見。

f:id:Kleiner_meister:20180910113422j:plain

先日の台風で倒れたオニグルミに毛虫(トサカフトメイガ?)がたくさん付いていたのでよく見ようとしたらいた(^^)

f:id:Kleiner_meister:20180910114456j:plain

Hierodula patellifera

 

しかし今年の夏は暑かったねえ。