長月神無月とんだなw

f:id:Kleiner_meister:20190906145736j:plain

うかうかしていたら家の裏でジョウビタキの声が聞こえる季節になりましたよ。

声だけで姿は確認していないのですけどもw

 

ノビタキ探しにいけなかったな。

 

さて、10/25は大雨の中母を伴い茨城に住む祖母に会いにいって参りました。

めでたいことに御年105歳を迎えました。

さすがに記憶のほうはいまいちで私たちが行っても誰かをハッキリ認識は出来ていないようですが、しっかり話も出来るしトイレにもシルバーカーを押して自分で行ける、なんといっても食欲が旺盛。

当日は朝炊き込みごはん食べたという話だったのだけど、私たちが持参した赤飯、サンドイッチ、ケーキ、ミカンなどパクパク食べる姿に”生きることは食べることなのだな”とあらためて感じ入った次第。

 

トップはガガイモの花、近所の道路際の植え込みで9/6に撮ったもの。

実が生って鞘がはじけたら種とって庭に植えようと思った数日後草刈りが入って全滅してしまったw

 

以下写真いろいろ。

 

■10/1 伊佐沼にて。

コガモヒドリガモヒドリガモハシビロガモ等確認。

ツルシギいました。

f:id:Kleiner_meister:20191001132229j:plain

 

f:id:Kleiner_meister:20191001144556j:plain

 

 

■庭のムベに付いていたアケビコノハ幼虫

f:id:Kleiner_meister:20191005163440j:plain

下のはちびっこ♪

f:id:Kleiner_meister:20190927080144j:plain

 

■10/2 知人と待ち合わせて久々に北本自然観察公園へ。

写真あまりとれなかったw

 

■10/5 休みだしどこか行こうかと適当に走っていてさいたま栗橋線を北上。

あ新米の時期だし森さんち行くかということで古河まで。

お米買ってソバの花撮ってきたw

f:id:Kleiner_meister:20191005113837j:plain

f:id:Kleiner_meister:20191005113909j:plain

世の中でいちばん好きな花の一つと言えるw

 

■久しぶりに深作川遊水池に行ったら木伐られてた。

この冬野鳥の様子がどうなるか気になる。

f:id:Kleiner_meister:20191007141222j:plain

 

f:id:Kleiner_meister:20191007140540j:plain

 

さて次回更新はいつになることでござりましょうやww