山笑う杣道母の落とし文 霜伸

いや本当に毎日疲弊していて休みの日も体が動かないw

f:id:Kleiner_meister:20190508114714j:plain

チョウジソウとダイミョウセセリ

 

さて、そんな最中にもヒメクロオトシブミ Compsapoderus erythrogaster が揺籃作るために葉を切り取っているシーンが撮影できたので。

 

”落とし文”というなにやら情緒的、文学的な響きの中にある儚さというか切なさはなんなのだろうね。

 

さて件の甲虫。

f:id:Kleiner_meister:20190508121214j:plain

 

f:id:Kleiner_meister:20190508121332j:plain

f:id:Kleiner_meister:20190508121521j:plain

 

別な場所の個体

f:id:Kleiner_meister:20190508113118j:plain

 

f:id:Kleiner_meister:20190508113127j:plain

 

普通種だけどこんなにかわいい甲虫がいたり♪

魅力的ですよね。

 

来年は揺籃作っている所を撮影したい。

(あと1時間も粘れば巻くとこ撮れてたかもなのだけど(^^;★\バキ

 

ところで先日高速使って三毳山まで行ったのだけど、着いたはいいがなんか歩けなくて20分ぐらいで撤退してきてしまった。

いろいろしんどいけど盛り返すよ(^^)v