年明け一発目のブログであるw

平成31(2019)年ですよ

年またぎ記事ブログ。

f:id:Kleiner_meister:20190113135050j:plain

見沼自然公園のトモエガモ、手前で水しぶきを飛ばしているのはオオバン20190113

なんだか知らないけど昨年の暮れから久しぶりに多忙を極めまていまして、なかなかブログ投稿もはかどらず、加えてスコープメインで鳥を見るようになってブログに掲載できそうな写真も少ないという。

 

これは2018.12.15に黒浜沼にいた個体。

この記事のやつ→  http://kleiner-meister.hatenablog.com/entry/2018/12/15/220150

f:id:Kleiner_meister:20181215143334j:plain

黒浜沼で見つけたトモエガモ。20181215

12/31にも掃除に疲れたのでちょっと沼へw

f:id:Kleiner_meister:20181231104644j:plain

 

明けて元旦

最近はもう面倒なのでセブンイレブンでおせち頼んじゃう。

f:id:Kleiner_meister:20190101074815j:plain

 

お雑煮だけは作る。

f:id:Kleiner_meister:20190101080333j:plain

わが家の雑煮は、短冊に切った大根、人参、里芋、小松菜、鶏肉、なると、醤油味に茹で角餅。

 

そして1/2 まつぶし緑の丘で鳥見

ミコアイサ遠いw

f:id:Kleiner_meister:20190102104126j:plain

まつぶし緑の丘 20190102

ベニマシコは声のみ、クイナ見た。

 

帰りに初あらじん♪

f:id:Kleiner_meister:20190102121650j:plain

香草イタリア料理 あらじん 昔ながらのカルボナーラ

1/3は深作川遊水池

カシラダカ

f:id:Kleiner_meister:20190103105435j:plain

 

1/5もまた深作川遊水池

チョウゲンボウじっくり見てた(^^)

f:id:Kleiner_meister:20190105114632j:plain

お食事中 チョウゲンボウ 20190106

1/6は伊佐沼

f:id:Kleiner_meister:20190106111834j:plain

伊佐沼 アオサギ 20190106

f:id:Kleiner_meister:20190106125054j:plain

伊佐沼 タシギ 20190106

アオアシシギ、ユリカモメ、セグロカモメイカルチドリなど近所ではなかなか会えない鳥見てきた。

f:id:Kleiner_meister:20190106114426j:plain

このときの個体とおなじかな? http://kleiner-meister.hatenablog.com/entry/2018/11/28/154159

帰りに久々に三ツ又沼ビオトープに行ってみた。

カマキリ先生の影響か、材割りして幼虫探すグループがいた。

朽ち木や倒木には、クワガタの幼虫だけじゃなく他の甲虫の幼虫や、成虫で越冬してる昆虫、その他の土壌生物や朽ち木の中で生きている生物及び菌類などの分解者も住んでいて、生態系において様々な役割を持っているということを知ってほしいものだよね・・・。

あなたたちはクワガタ採れればいいのかもしれないけど、そこに住んでる他の生き物のことも考えてよってはなし・・・(-。-)ボソッ

ま、ここで言っても詮ない話なのではあるが。

 

それとは関係ないけど木道が危険(^^;

f:id:Kleiner_meister:20190106141334j:plain

 

1/12再び黒浜沼

オオタカ発見。

f:id:Kleiner_meister:20190112124255j:plain

 

f:id:Kleiner_meister:20190112124929j:plain

 

年末まではあまり見かけなかったツグミがぐっと増えました。

f:id:Kleiner_meister:20190112132924j:plain

 

1/13 芝川第一調節池

チュウヒとか見たくて芝川第一調節池へ。

2017年12月以来だな。

f:id:Kleiner_meister:20090101000030j:plain

奥にオオハクチョウと真ん中にミコアイサ

オオハクチョウばかりかと思ったらこれコハクチョウかな?

f:id:Kleiner_meister:20090101000009j:plain

ユリカモメのドッグファイトf:id:Kleiner_meister:20090101000401j:plain

でも結局タカ・ハヤブサ類は見つけられず(^^;

 

帰りに見沼自然公園でトモエガモ

f:id:Kleiner_meister:20090101000228j:plain

見沼自然公園 トモエガモ 20190113

f:id:Kleiner_meister:20090101000510j:plain

いい面構えになりましたね(^^)

今日この記事書くのに午後一杯(テレビ見たり、夕食の準備したりしてたけど)かかったので疲れたw

 

今年は鳥見ばかりなのでまあ幸先は良いのかな♪

 

でもまあまた次回またがんばって書きます(^^)

次は1/14の初詣ツーリングのこととか、1/19の黒浜沼のこととかね。