栃木大平山と浅間神社

7月に入ったと思ったら、すぐ梅雨明けの報せ。
連日の猛暑日となるなど。

最近虫撮りに行ってないのと、新しいトレッキングシューズの慣らしをかねて大平山へ。

車乗り換えてから高速走行がすごく楽になった。
でもやっぱりMTの方がいいなw


はたして謙信平はアジサイの盛りであったよ。

6/22 謙信平の駐車場に駐めて、あづま家左手から管理道路に沿って晃石山方面へ。


■以下虫写真

カノコガ Amata fortunei


シロコブゾウムシ Episomus turritus


キタキチョウ Eurema mandarina


クロスジイシアブ Choerades nigrovittata

オオミドリシジミ Favonius orientalis


ムネアカオオアリ Camponotus obscuripes

フキバッタの仲間
http://www.insects.jp/konbuntykfukibatta.htm


他にもヨツスジハナカミキリとかイシノミとかヨダンハエトリとかザトウムシとか久しぶりにいろいろ観察できましたよ。


■帰りに、前から気になっていた浅間神社へ寄ってみることに。
地図url→ https://goo.gl/maps/UV5VYgTTgwt

栃木市大平町富田3245-1
採石場の中にある神社。
テレ東の空から日本を見てみようでも取り上げられたことがある。

南端の住宅横に鳥居と奥に続く参道があって竹藪を抜けると採石場
クズ等が生い茂るなかを400m程歩くと本殿前へ行けるが、夏から秋にかけては通れなくなってしまうかも。

この碑が参道入口の目印。
※駐車場はない

鳥居をくぐって

参道をあがると

開ける景色

そこを抜けると

クズの蔓や草をかき分けていくと。

ようやく行けた(^^)

晃石山から青入山、もう少し西に行くと馬不入山あたりの尾根。
正面のピークは青入山かな?


その後、道の駅みかもでごはん食べて佐野藤岡から高速乗って帰ってきた。