鳥虫蜘蛛

最近撮ったいきものなどを。

■ムナグロ Pluvialis fulva
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%8A%E3%82%B0%E3%83%AD

先日ようやく来ているのを見つけた。
以前は30羽〜50羽ぐらいの群が見られたのだけど、ここ数年は群の規模縮小している気がする。

この日(前の記事にも書いたけど)確認できたのは10羽ほど。



■エゴツルクビオトシブミ Cycnotrachelus roelofsi
 http://www.insects.jp/kon-otosiegoturukubi.htm

遊水池沿いの歩道際に咲いていたエゴノキの花。
揺籃もあるしいるはず、と思って探したらいましたいました。
写真ではちょっとわかりにくいかも(^^;


ウスバシロチョウ Parnassius citrinarius
 http://www.insects.jp/kon-tyousubasiro.htm

シロチョウというのにシロチョウ科ではなくアゲハチョウ科なのであるが、ウスバアゲハという響きはあまり好きではないので、ウスバシロチョウで表記。

毛呂山の林道まで足をのばしてきた(^^
なかなか落ち着いて撮らせてくれなかった・・・。

本当はウラゴマダラシジミの発生地行くだけのつもりが、イボタの花咲いて居らず、撃沈だったのでw

■ウズラカメムシ Aelia fieberi
 http://www.insects.jp/kon-kameuzura.htm

槻の森にて。

この日は消防車、救急車とレスキュー、警察が来ていてなにやら騒がしかった。

左岸の水路の取水口で事故があったっぽい。

■ネコハエトリ Carrhotus xanthogramma
 https://www.haetorihiroba.com/neko
 http://www.insects.jp/kon-kumonekohaetori.htm

ウラゴマダラシジミを探しに行った場所の草むらにいた。

かわいい♡


■マガリケムシヒキ Neoitamus angusticornis
 http://www.insects.jp/kon-abumagarikemusi.htm

わが家の庭で発見。

ムシヒキアブの季節到来(^^)




今年はもっとちゃんと虫撮るぞw