四月のいろいろを纏めて。

4月もあっという間に過ぎ、GWも終わってしまいましたね(^_^;


最近撮った写真など。


■春の深作川遊水池。

八反田橋下流左岸の護岸工事(4/20)

綾瀬川沿いで、んん?アマナ? と思ってみたらオオアマナであった。
 http://bit.ly/2jGOJoK

遊水地内のニョイスミレ群落に行ってみた。

以前に比べて減っている。

雑木林でキンラン

キュウリグサ



■そういえば近所にコマドリが来ているという噂を聞いて行ってみたのだが、抜けた後だった。

同所のウコンザクラ

シロハラまだいた

キビタキもいたけど写真は撮れず。

志木の観察会でよくご一緒した小松さんという方にお会いした。
やはりコマドリの噂を聞いていらしたとのことだったが、残念。

ここに出ていたらしい(^_^;

■母が拾ってきたジャコウアゲハの蛹。
尾端が黒ずんでいたのでダメかもと思っていたら羽化した(^^)


■日本野虫の会の腕章ゲット(^^)

これで、屋外で地面にへばりついて写真撮っていても怪しまれないww

■4/29 プチツーリングで館林から板倉方面まわってきた。

122号まっすぐ。
途中玉敷神社のフジを見に立ち寄ったが最盛期は過ぎていた。
例年ならちょうどよい時期らしいのだが、今年は温かかったせいで、10日ほど早かったようで。

茂林寺前駅

ネットで探しておいた蕎麦屋

そば処 鄙 https://tabelog.com/gunma/A1002/A100204/10010578/

つつじヶ丘公園で鯉のぼり。
http://www.utyututuji.jp/koyomi-spring.html

その後雷電神社まわって三県境。

整備されてた(^^;

前回行ったのは一昨年だった→ http://d.hatena.ne.jp/Kleiner_meister/20161201


■八反田橋下流右岸の護岸工事の進捗状況(5/7現在)

もう少しかな。
それにしてもここにあったセンダンとオニグルミが伐られてしまったのは悔やまれる。



5月の分は後日。


オマケ。
8月に車検が切れてしまう2000年製のヴィッツ
うちに来て2年半だが、次回の車検料も上がるし、税金も上がるということで手放すことに。
エンジン警告灯が頻繁に点くけどwまだまだ走るのにね・・・。