今年も鳥写真多めか。

2018(平成30)年が明けましたね。
皆さまにとってよい年になりますようお祈り申し上げます。

まねき屋さんの戌張り子。


■今年は1/2から黒浜沼−山の神沼−久喜市役所菖蒲総合支所横の沼とハシゴしてきた。
例年大晦日から三箇日はだいたい飲んだくれてしまい、運転とか出来ないのだがw
今年は奇跡的に素面で、出掛けられたというww
(朝から母が出掛けるというので駅まで車で送っていったついでにそのまま鳥見に出掛けたのであった)

黒浜にて。

タシギだと思ったのだけど、このあと飛び立った姿を双眼鏡で追ったら白帯が見えなかったのでジシギ.SPと。

ホオアカもいたけど写真は撮れず。

ルート(地図URL) https://goo.gl/maps/VfDWV58goKp

山の神経由で菖蒲まで行ったので、圏央道の菖蒲PAで(下道から)昼食でもと思ったら、駐車場一杯で入れず。
しかたないので伊奈のウニクスのファーストキッチンハンバーガーにするかとおもってヤオコーの入口入ったら駅弁売ってて。
ついに前から食べたかった”金色のひっぱりだこ飯”http://www.awajiya.co.jp/prod/prod_183.htm ゲト(^^)v

今年は年明けから良いことがあったよ♪

ルート(地図URL) https://goo.gl/maps/JY1SbNxVKWx

山の神沼はそうでもないけど黒浜沼も今シーズンカモ少ない感じ。


■初MF 1/4と1/6 深作川遊水池散策

お気に入りの小径。

エナガ

モズ。

ノスリ

オオタカ

綾瀬川の水浴びキセキレイ

ホオジロ科不明種。

シベリアジュリンの♀かな?と思ってみていて、家に帰ってきてから調べたのだけど、どうも同定には至らずという(^_^;
種類が分かる方はコメントいただければ幸いm(_ _)m

当地でもやはりカモ類少ない印象。



■そして、あこがれの金色のひっぱりだこ飯(^^