霜月①

f:id:Kleiner_meister:20181115120511j:plain

いつの間にか立冬も過ぎ、来週はもう師走という今日この頃、皆さまにおかれましては益々ご清祥のことと存じます。

さて、

 

とはじめたはいいが、特になんと言うこともなく(^^;

今月は1日あたりに背負い込んだ風邪が長引き、今日もまだ咳が止まらないという中、ようやくインフルエンザの予防接種を済ませて参りました私です。

 

■トップの写真は槻の森のツルウメモドキ

これ撮ってたらエナガの群に囲まれてちょっと幸せな気分になりましたよ♪

 

そしてウラナミシジミ Lampides boeticus

f:id:Kleiner_meister:20181115122520j:plain

後ろの赤い球が気になるw

 

■深作川遊水池のハシブトガラス Corvus macrorhynchos

f:id:Kleiner_meister:20181116110208j:plain

ナンキンハゼの実を食べていると思ったのだけどなんか違うかも?

センダンでもなさそう。

なんだろ?

 

■今年もトモエガモ Anas formosa が来ているという情報を頂いたので会いに行ってきた。

f:id:Kleiner_meister:20181120133343j:plain

f:id:Kleiner_meister:20181120133429j:plain

昨シーズンよりも行動が大胆になってる。

 

同所でクヌギカメムシ産卵中 (Urostylis westwoodiif:id:Kleiner_meister:20181120135615j:plain

この場所、一昨年辺りまで餌付け鳥カメラマンが日がな一日屯していて邪魔だったのだけど、公園管理者に注意されたようでいなくなった模様。

おかげでゆっくり樹皮回りの観察ができるようになった。

 

さてここまで11/20までの写真。

21日以降は次の記事にて。