師走にはいったと思ったらもう半ば(^^; 深作川でオシドリとか。

一年あっという間ですね。

年末の締めくくりのブログは後日書くことにして、取り敢えず11月末から12月初旬の写真などを。



■12/2は
クロスジフユエダシャク探し。

林床に数百頭乱舞しているのになかなかとまらないし、とまっても少しの物音で飛んでしまうし 、チョウのように吸蜜したりするわけではないので落ち着いて撮らせてくれないw

ここはかれこれ5年以上通ってるけど毎年クロスジフユエダシャクほんとたくさんいる。
でも♀に会えたのは一回きり。

下の池は今年もヨシを刈られてしまったのでねえ。
それでもコガモやサギ類はいる。
がんばって探せばタシギとかいるのだろうけれどw

ハシビロガモ

その後ミヤマガラス(^^)




■12/3は知人と利根大堰方面へバイクでプチツーリング。
たまには趣向を変えて、見沼代用水沿いをバイクで。
(ちょっと前は月3回ペースで自転車で往復していたのだけどw)
同行者が御朱印集めているので久々に菖蒲神社に寄ってみた。
(菖蒲パン鬼はいなくなってしまったのだね(ノ_・。)

途中タヌキの轢死体を見つけて、路肩に移動してあげるなど。
それにしても水路横の管理用道路でスピード出し過ぎなんだよなと思う。

鮭の遡上のピークには少し遅かったようで、また来年。

予定していた北河原の蕎麦屋に行ったのだけど忙しかったのか、対応が悪く気分が悪いので別な店へ。
(ずいぶん前自転車で行ったときは悪い印象なかったのだけど、今回のがあるから二度と行かない)

ネットで以前から気になっていたジョイフル近くの申子庵へ。
こっちはなかなかいい感じなのでまた行く(^^)


千代田町でも邑楽町でもなく館林市なんだなw
https://tabelog.com/gunma/A1002/A100204/10002161/

もう一軒気になっている蕎麦屋が先にあるのだけどそちらは次回に。
地図url→ https://goo.gl/maps/hwF955SFAmN2


利根大堰でサケは見られなかったけど、大堰ダムカードもらいに行田の観光案内所へよって帰路へ。


タゲリいないかなと、荒川河川敷へ。

太郎右衛門橋渡って右折して農耕地へ下りると正面に圏央道

地図で見て気になっていた市野川が荒川に合流するあたり。
稲荷社があった(阿津満神社)

鳥羽井沼のぞいて平成の森公園(池があるのでカモ類いるかと思ったが思ったより小さかったw)みて、梅ノ木古凍貯水池へ。

途中川沿いのフェンスにノスリがとまっているのを発見したが写真は撮れなかった。

梅ノ木古凍貯水池。
自転車の時は上江橋−鳥羽井沼−こども動物自然公園のツーリングで良く通った場所。
フロート式メガソーラーが設置されたというのでカモ類いないかもと思ったらわりといたw

四割方残った水麺にコガモカルガモ、カワウ、ソーラーの上にはアオサギハクセキレイがくつろいでた(^^)

浦和美園のイオンに行くついでに芝川第一調整池に寄ってみた。

いきなりミサゴ。

ハジロカイツブリミコアイサいたけど遠いw


■黒浜沼でベニマシコ。
10mぐらいの距離で撮れた。

イノコズチの種子を食べていた。


■深作川遊水池もすっかり冬の景色に。

榎の木橋から下流方向を見ていたら、マガモに混じってなんかへんなのがいる?

よく見たらオシドリでしたよ。

ここでオシドリ見たのは初めて。

アカゲラいた。

ラクウショウきれいに撮れた♪

オナガもいつになく発色が良いw

■柳瀬川の自然を考える会の観察会

タヒバリ

イカルチドリ

画像は一部だけど周辺には30数羽がいる(^^)

タシギ

帰りに伊佐沼に寄った。

セイタカシギ

ハジロカイツブリ


■槻の森
スーパービバホームへ行くついでにちょこっと。

枝刺すなよ(-_-;)

アカゲラいた。



取り急ぎ写真貼り付けw
今回深作川でオシドリ観察できたのがハイライト♪
さて、年内あと何回鳥見に行けるかな。