鳥やら鼬やら蕎麦やら。

元荒川のカワセミ


アオサギ
手前にカワセミ2羽飛んでいるの分かるかなw



深作川で鳥見していて、ふと振り返ったらヤツが道を横切っていった。

そしてこちらを窺う(^^)

イタチはけっこう好奇心旺盛♪


久喜市菖蒲のほうにニュウナイスズメの群が見られるという情報をいただいたので行ってみた。
農免農道から遊水池何ヵ所かたどって南彩食堂の横通って昭和沼へ。

https://goo.gl/maps/Dw5nU4YHT5q

ニュウナイスズメは見られなかったがミヤマガラスはたくさんいた(^^)

久喜市 菖蒲総合支所南東の遊水池。

ノスリ

久しぶりに久喜菖蒲公園、昭和沼。

レストハウスの横から眺めただけだけど、相変わらず鳥が遠いw
また改めて行ってみよう。

気になっていた蕎麦屋に寄ってみた。

http://soba-shibuya.wixsite.com/mysite

近くには詠作もあるので迷うところ。
https://tabelog.com/saitama/A1104/A110402/11027723/

あと樹庵。
https://tabelog.com/saitama/A1104/A110402/11004008/

山の神沼へ
https://goo.gl/maps/E3oJW98CzpC2

タカ柱ならぬカラス柱

奥まで行かなかったけど、ここもまた今度。


■まつぶし緑の丘公園

今季ようやくベニマシコの証拠写真撮れたw

ミコアイサも一羽確認(^^;

せっかくなので丘に登ってみた。

スカイツリー、富士山、筑波山もよく見える。

帰りがけにノスリ


そのあと知人の工房へ(^^)
https://goo.gl/maps/Cwp4ZtKVisw


■11/26は岩槻文化公園(生態系保護協会岩槻)と黒浜沼(野鳥の会埼玉支部)で観察会があったので、朝から槻の森へ。
※結局どちらの観察会にも参加しなかったのではあるがw

深作川でよくお会いするNさんに会う。

アリスイの声は聞こえたが姿は見えず仕舞い。

彩雲が見られたのだけどいまいち上手く撮れず。

その後黒浜沼へ。
こちらでもアリスイの声はすれども姿は見えずという。



そろそろ北本や八丁湖、蝶の里にも行かねばだな。
あと羽生水郷公園、浮野の里、渡良瀬遊水地も。