利根大堰と入間川広瀬橋あたりー深作川遊水池。

利根大堰までちょこっと出掛けてきた

途中旧菖蒲町役場(現 久喜市役所の菖蒲支所)の南西の溜池でカモ観察。
オオバンダイサギアオサギカルガモホシハジロキンクロハジロハシビロガモ

数年前まで月3回のペースで自転車で往復していたのだがw
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0906/863/herusiii.html

因みに大堰自然の観察室の魚道ライブ映像はこちら→ http://www.water.go.jp/kanto/tone/live/livecam.html

わが家のPCではなぜか閲覧できないのだけれども(^^;


水資源機構利根導水総合事業所で利根大堰武蔵水路ダムカード貰ってきた(^^)v


■深作川
先日の台風の雨水が引かない状況だけども。

マガモ初認

ジョウビタキの声も初確認(^^


■入間基地航空祭前日に入間川

文一さんの新しい「日本の探鳥地 首都圏版」http://www.bun-ichi.co.jp//tabid/57/pdid/978-4-8299-7506-0/catid/6/Default.aspx

おお!ここ入間基地のすぐ北ではないか!あわよくば航空祭の予行飛行見られうかもなどと思いつつ(^^)
稲荷山公園駅北の入間川に掛かる広瀬橋へ。

R16で1時間20分ぐらいかな。

朝食抜いていったので、先にネットで調べておいた蕎麦屋へ行って腹ごしらえ(^^)

初訪問の蕎麦屋ではメニューにあるもりそば若しくはせいろを頼むのだが、合わせ盛り板そば頼めばよかったかな・・・(-。-)ボソッ


広瀬橋上流。
カイツブリダイサギアオサギカルガモマガモハクセキレイカワセミ

下流にある堰。
夏場はサギ類多そうなので来シーズンは是非行ってみたい。

空を見上げると、日暈(ハロ)と幻日が。

帰りは久々にサイボクに寄ってそのあと伊佐沼へ。

レストランに行きたかったけどお蕎麦食べちゃたので次回にw

サイボクから40分弱で伊佐沼へ。

西側の駐車場に駐めて時計回りに沼畔を進んで行くと数人のカメラマンが集まってる。
後方から双眼鏡でのぞくと果たして一羽の鳥。

んん?イソシギ??

って思ってしまって済みませんでした(^^;★\バキ

オジロトウネンでしたよ。


帰り際にホシハジロの群飛翔。
水質調査?かなにかのかたがゴムボートで出ていたので逃げ惑っていたのであったよw



■今日の深作川遊水池
冬鳥も少しづつ入って来はじめて、いよいよいい時期に。
ジョウビタキも来たしね。

ジョウビタキの声は聞こえるのだが姿が見えない状況でとりあえず近くにカワセミが来たからw

水浴びアオジ

今年はアオジ多そう(^^)

アキノノゲシ






11月に入って、いよいよ本格的冬鳥シーズン。
今年は茨城方面も開拓するよ(^^)