久しぶりに深作川周辺と行田周辺、最近食べた美味しいものなど。

ようやく涼しくなってきたのでwあちこち行っている。

■撮影日は前後するけどMF深作川遊水池周り、綾瀬川斜面林と7号地付近。


久しぶりにNさんとお会いして少しお話しした。


稲刈りも着々と済んでる。
9/8

9/11


9/8 7号地のキンミズヒキ

しかしもうこいつらばっかり(-_-;) 捕獲してジョロウグモにあげた。


9/11 イソシギ

9/11 チュウサギダイサギ

9/16 馬込第六天神社のヒガンバナ

これを撮影していたら7号地帰りのKさんに久しぶりにお会いした(^^)


■9/10 プチツーリング
道の駅きたかわべと雀神社、野木神社、ホフマン館、ウォッチングタワー、雷電神社を回ってきた。

10時ぐらいにゆっくりでて道の駅きたかわべに11時、なまず天重。

ホフマン館

野渡橋から遊水地入って、鷹見台よって、ウォッチングタワー上って、板倉の雷電神社へ。

なまずさん

次回野木ホフマン館行ったらカレーかピザだな。
http://kobitocafe.com/


■9/15 ぶらっと行田方面へ
見沼代用水沿いの管理道路を40km/h以下の速度でのんびりと。

柴山伏越横の常福寺

10年ぐらい前、月6回(利根大堰や山王橋まで往復してた)は自転車で前通ってたな(^^)

キバナコスモス

古代蓮展望台を望む

バスターミナルの観光案内所で駐輪できるところを聞きぶらっと行田の前にバイク駐めた。

以下【街角小景】


武蔵野銀行行田支店前の交差点

噂の翠玉堂

パナハートたじま

忠次郎蔵

http://chujiro.chu.jp/

おそばいただきました。

ついでなので、話のタネに鉄剣タローに行ってみた。
まあうどんやホットスナックの自販機はあるが、おいらは衛生面が気になるので食べないけどw
※あくまで個人の潔癖感です(´・ω・)キリッ

帰りに古代蓮展望台上ってきた。

古代蓮売店で奈良漬け買って来た。
http://www.e-daya.com/


■9/14 父の三回忌で横浜の菩提寺
帰りに一年ぶりのうなぎ。
あのあたり法事で使えるお店がなかなかなくて、昨年は伊勢佐木町の高級鰻店に行ったのだけど、今年はまあ回転寿司でもいいかっていう話だったのだけど、母がちゃんとしたところへと言い出した(^^; ので急遽新横浜の鰻屋へ。
http://www.unagi-daikokuya.com/


■おまけのクモとガ
庭先のオミナエシに隠れるアズチグモ。
隠密レベル8

そしてカエデの樹皮と一体化するシモフリスズメ。
隠密レベル5




さていよいよ秋の渡りから冬鳥シーズンですが、今年はあちこち行けるかな。