春の花など。

■槻の森にノウルシを見に行く。

ノウルシの花を見ると春が来たなあと思う。

ササグモかと思ったらどうも違う、イオウイロハシリグモの幼体かな?


オオイヌノフグリ

途中、知人のKさんにお会いして少しお話を伺う。

もういなくなってしまったかと思っていたヒドリガモまだいた♪

元荒川沿いでは、コガモ、カワウ、イソシギダイサギなどみられた。
あとはエナガシジュウカラヒヨドリカルガモ、ウグイス、ホオジロコジュケイカワセミ、カケス、メジロコゲラ、モズ・・・。

南東の端の方でタカが鳴いていたのだけど種類はわからず。



■新しいツーリングルート開拓。

地図で見て気になっていた雀川砂防ダムに行ってみた。
http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=11966

桶川から北本抜けて、荒井橋−江綱交差点を左折、東松山IC横−下唐子を左折コース。

で玉川工業高校入口交差点から県道171を西進。
県道30に入るとダム入口の案内があるので左折。
ダムから道なりに林道雀川上雲線へ入りそのまま小川町へ抜ける。

ダムの碑、畑和だ。

ダム。

日当たりの良い岩場をチョロチョロしていたニホントカゲ

林道看板。

平日だったので他に通る人いなかったけど休日だったら自転車多そう。
荒れてなくて走りやすい道であった。

で、小川町まで下りてしまったので、カタクリを見に(^^)
http://www.town.ogawa.saitama.jp/0000001414.html

西光寺の横の斜面しか行かなかったけど来年はもう少し広範囲に散策してみよう。

カタクリ

ついでに下里分校。
http://www.town.ogawa.saitama.jp/0000002075.html

桜咲いていたらもっといい感じだったのだろうけど少し早かった(^^;

その後蝶の里公園の横から嵐山CCの中を通って笛吹峠からこども動物自然公園へのルート。

でざっと110kmの行程。

次は館川ダム方面に行ってみよう。
http://bit.ly/2oABg6e



■伊奈の無線山の桜。

午前中少し時間があったので思い立って伊奈町へ。

いつ見ても、ここの桜は立派であるな。

ついでの寄ったトラスト13号地。
下草刈られてしまったなあ。

下草がなくなると小型の哺乳類も住みにくくなるし、来る鳥の数も減ると思うんだよね・・・(-。-)ボソッ

帰りに瓦葺の斎場横の遊水池、下の池に寄る。

ヤナギが生えていたりヨシもたくさん生えていたのだけど冬前に全部刈られてしまった。
で昨年あたりからカモも来ないしサギ類も減ったしもうここはダメかと落胆していたのだけど、今日見ていたら、アオサギコサギコチドリハクセキレイタヒバリ、ツバメ、ツグミムクドリ等見られたので、近々また行ってみようと思う(^^;

コサギ

コチドリ


原市沼川と綾瀬川出会い。


春ですねえ(^^)