久々に北本自然公園を散策してきた。あとお蕎麦三点♪ 

その前にバイクで出掛けたときのこととか最近食べたそばなどを(^^)

正面がホンダエアポートでその先が太郎右衛門橋。



■久々に榎本牧場横から樋詰橋渡ってホンダ飛行場の南側
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%8B%E8%A9%B0%E6%A9%8B

榎本牧場


10年ぐらい前は荒サイから自転車でしょっちゅう通っていたけど、表側からバイクで行ったのは初めて。http://www.enoboku.com/
ジェラートが美味しいのだけどこの日は寒かったので食べなかった(^^;★\バキ


うちの子


その後高坂SAへ行ってみた。


うちの近所で一般道からアクセスできる高速道路のSA・PAはここ高坂と羽生、新しくできた圏央道の菖蒲。http://www.driveplaza.com/dp/SAPAServRes
ちなみに蓮田SAは蓮田市川島に新施設建設中。

で稚児沢の森。

ここは虫撮り、鳥見の穴場なのだ♪


その後都幾川へ。
ここもいい場所なのだが例の事件のせいでちょっと行きづらくなったな。



■新4号から古河方面

ふと思い立って、道の駅ごかと道の駅こがに寄って、前から行こうと思っていたゆるりの森へ。
http://www.yururinomori.com/
http://www.morifarm.co.jp/

お日さまの野菜せいろ(天ぷら、蕎麦200g)常陸秋蕎麦


美味しかった(^^)

(森さんのお嬢さんとはちょっと知り合いだったりする(^^))

ミルキークイーン(お米)買ってきた♪


■岩槻彩の実で蕎麦

来客があったのでたまには美味しい蕎麦でもということで久しぶりに彩の実へ。
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110103/11006253/

11時半の開店なのだが少し早く着いてしまい横の時の鐘で20分ほど時間を潰す。
予約が三組、我々含む飛び込みが三組で、その後来た人たちは満席ということで入れなかったよう、早く行ってよかった。

だし巻き。

天ぷら。

おそば。


以前行ったときと少し蕎麦の感じがかわったな。


■本題の北本

そろそろエドヒガンの頃ではないかと思って行ってみたのだがちょっと早かった(^^;
北本自然観察公園。 
http://www.saitama-shizen.info/koen/

まずセンターのホワイトボードで情報収集。


お目当てのエドヒガンはちょっと早かったようで(^^;


シメ。


カシラダカ


ベニマシコ。


トウダイグサ


ウグイスカグラの蕾。


コゲラ、尾羽根の先が磨り減ってる。


眠たげなアオジ



帰りに花の丘農林公苑横の蕎麦屋に寄ってみた。

手打ちそば たねや
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11003422/



■近所の道路が開通する

実際の開通は3/23なのだが3/19に開通式やるというので見に行った。
記帳して記念のボールペン貰ってきたw



■オマケのペヤングチョコ焼きそばw