北本とか岩槻とかで鳥見。

通院のついでに、上尾道路走って久々に北本自然観察公園へ行ってみた。


吉野町から宮原の高崎線アンダーパスくぐって花の丘農林公苑から日産ディーゼル横抜けて上尾道路へ。
17号で上尾市街抜けるより混まないし楽かな。

あとタイヤ交換しに春日部行った帰り槻の森へ。


■1/23(月)北本自然観察公園

子供公園の駐車場に駐めてみた※月曜なのでセンター開いてないし。

アカゲラ

ベニマシコ

アトリ

ジョウビタキ

久々にK-7に120-400付けて持っていったのにあんまりいい写真撮れなかった(^^;

見られた鳥は、ハクセキレイジョウビタキハシボソガラスエナガアカゲラカシラダカ、アトリ、シロハラシジュウカラコガモアオジ、ベニマシコ、アオサギ、ガビチョウ、セグロセキレイコゲラ、モズ、キジバト、シメ、ホオジロツグミノスリ・・・。

帰りに太郎右衛門橋渡ってタゲリいないかなと探してみたけどいなかったw
不明猛禽見たのだけどチュウヒかな?


画面右手には圏央道が通っている。
正面左手にうっすらと富士山(^^


■1/26(木)岩槻文化公園

車のタイヤを新しいの(スタッドレスにではない)に交換するため春日部方面へ。
帰りに今年初の槻の森へ。

駐車場に車駐めて歩き出すと知人のKさんにお会いする。
少し立ち話をしていろいろ情報を教えて頂きました(^^

元荒川で久々にタシギ。


イカルチドリ


ハンノキ。


わかりにくいけどウグイス。


シロハラはたくさんいた(^^


ベニマシコ、ウソ、ルリビタキもという情報いただいたのだけど会えずじまい。

見られた鳥は、モズ、ツグミヒヨドリアカハラシジュウカラコゲラエナガ、カケス、シロハラキジバトメジロアオジ、キジ、シメ、オオバンカルガモコガモアオサギアカゲラムクドリハクセキレイ、タシギ、イカルチドリハシボソガラス、ウグイス・・・。

3月までに渡良瀬遊水地と八丁湖は行かねばだな。
あと芝川第一調整池と三毳山。