師走です。

といってももう今年も残り三週間切ってしまったな(^^;

11/30以来の深作川。


明日からは雨予報とはいえ、観察始めた11:30すぎからはこの時期にしては比較的穏やか。


深作氷川神社側から榎の木橋川の少し上から入って反時計回りコース。

今期初カシラダカ見つけたけど写真なし。



ハシビロガモ発見。


ベニマシコいないかなと思いつつオナガヒヨドリ眺めてたらアトリがいた♪
今シーズンはアトリ多いらしいけどMFで見るのは初。


そしてオナガ
ブルーグレイの体色にお洒落な黒い帽子。
美しい鳥なのだがいかんせんうるさいw

オナガ見られない地域の鳥好きの人たちには羨ましがられるけど、小さな頃から慣れ親しんでるので珍しくない(^^;★\バキ

とはいえなかなかじっくり写真撮らせてくれない鳥の一つでもあるな。


そしてたわわに実るセンダンの実にはムクドリ


オカヨシガモも1羽発見。


春野小下。


水神橋でイソシギ


ノスリチョウゲンボウも期待したのだけど、穏やかで風が弱いと猛禽も出にくいな(^^;


今日見られた鳥。

ハシボソガラス、カワウ、ヒヨドリカワラヒワ、モズ、ホオジロカシラダカアオサギハシビロガモコガモ、バン、シジュウカラオナガアトリムクドリヒヨドリハシブトガラスダイサギコサギカルガモキジバトカワセミ、スズメ、カイツブリオカヨシガモマガモハクセキレイセグロセキレイイソシギツグミシロハラ(声)
※太字は今期初認

年内に伊佐沼、八丁湖、北本自然観察公園、あたりは行っておきたい。
岩槻文化公園とまつぶし緑の丘もだな。

あとあらじん。