3月から5月のご近所観察やお出掛けなど。

ここのところブログ更新サボっていたので、ここ最近の写真などを。
写真多いですが



■3/23 北本自然観察公園
 そういえばエドヒガン最近見ていないなと思い立ち、久しぶりに北本自然観察公園に行ってきた♪

圏央道の工事で二ツ家交差点あたりは道路ガチャガチャだった。


石戸蒲桜はまだ早かった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%88%B8%E8%92%B2%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%A9



公園内のエドヒガンはちょうど良い感じ。



一夜堤の手前でシロハラ


シロハラの反対側にカンスゲ(多分ヒメカンスゲ)



噂のももちゃん

ももちゃん動画
https://www.youtube.com/watch?v=_QhYaYxOvhY


これからの時期、北本自然観察公園は虫見にいい季節なので週一ぐらいで行きたいけど行けない(^^;


■3/27 深作川〜赤坂沼

畦道でみつけたスミレ。
同定はあきらめた(^^;★\バキ
ノジスミレかなぁ・・・??

コチドリ

某家の庭のカタクリ

この日珍しく赤坂沼で自然観察少年(といっても大学生ぐらいか?)と少しお話。
水棲昆虫に興味があってあちこちの沼回ってるって言ってた。
しかも電車とバス乗り継いできたという。

またどこかで会いたいものである。


そしてシュンラン撮れた♪

ヒサカキの花
この時期ムワンと漂ってくる花の香りにむせるw

ウグイスカグラも咲いていた。



■3/30 南麻布あたり

お世話になった先生の展示を見に南麻布へ。
広尾まで春日部経由で行こうと思ったら、伊勢崎線が不通、流山おおたかの森回ってTXで北千住へ。
初めての振り替え輸送体験w

家の近所の桜並木。

ギャラリー華。

HIR0OPLAZA


外苑西通りを南下、明治通りとの交差点。
天現寺橋歩道橋の桜がきれいであった。


この左は慶応幼稚舎、外苑西通りを挟んで広尾病院

明治通りを恵比寿方面へ

鈴木モータース

恵比寿から帰路へ。

そういえばこの日(4/30)はJRもあちこち電車遅延していたな。




■4/3 槻の森へノウルシ撮りに
は前の記事(4/5)に書いた。


■4/6 渡良瀬遊水地へ。

 これも急に思い立ち久々に渡良瀬遊水地へ。
前の日ツイッターコチョウゲンボウの話題出たからだった♪

いつもは122で騎西まで出てから加須−大利根コースなのだが、この日はさい栗線から久喜インターで東北道沿いに花崎抜ける新ルートから大利根コース。
距離は一緒なのだがさい栗線ルートの方がちょっと早い。
さい栗線の渋滞が厭なので122派なのだけどなw
※岩槻方面からさい栗線右折の時は左車線なw
(いつもの癖で中央行ったら、オーバーパス越えて122直進してしまったw)

ツマキチョウ。


モモブトカミキリモドキ。


スミレ。

コチョウゲンやコミミなどは見られなかったけど、ミサゴとニュウナイスズメ見た♪
(ライフリスト増えたw)



■4/8 季節外れの雪



■4/10・4/16・4/18・4/24・4/27 深作川周辺

畦道のアリアケスミレ(だと思う)。


ニョイスミレ


タチイヌノフグリ


キンラン。



■4/29 柳瀬川にて観察会
いつもの観察会へ。

いい写真あまりないw

富士見橋耐震工事まだ終わらない。


モモスズメ


帰りに武蔵浦和撮り鉄



■5/1 槻の森方面へチョウジソウ撮りに

チョウジソウのシーズンなので岩槻文化公園方面へ。
ついでにコアジサシコチドリ営巣地によって見た。

コアジサシは見つけられなかったけどコチドリは抱卵始めているよう。


元荒川ではカイツブリも造巣中。


第六天で天狗羊羹買ってきた♪
http://www.saitama-dentousangyou.com/125/index.html


大野島の水道橋下の道標。


元荒川満水。


クルミ結実。


目的のチョウジソウ。
涼しげできれいな花です♪



以上ちょっとサボっていた分の観察など纏めてw
しかし一つの日記に納めるにはちょっとボリュームありすぎたな。
途中からばらせば良かったと公開(^^;

次回は短めにムナグロの写真などを。