12月の鳥見など。

はやいもので今年も残り2週間を切ってしまったねえ。


最近の写真などを何点か。



■12/5(金)晴
内牧公園〜黒浜沼

途中鹿室の和泉三社という神社による。
なかなかよい狗がいた。


ノスリ


■12/7(日)晴
富士見市水子あたり。
もうかれこれ7年ぐらい関わっている観察会。


モズの早贄があると教えていただいた。
[

ハキダメギク

ここでは毎冬必ず会うイカルチドリ
目が慣れないとなかなか見つけられない。


観察会一行(終了ちょっと前)

帰りに浦和駅構内に今年3月にできた立ち食い蕎麦屋でコロッケそば。

いろり庵きらく
http://www.nre.co.jp/shop/db/detail_00642/



■12/8(月)晴
深作川
ここしばらく居着いているオオタカ若(多分)がカラスに絡まれていた。


■12/12(金)晴/曇
深作川〜7号地
マガモカルガモの群れに混じっているヨシガモ
同じ個体かわからないけどここ3年ぐらい毎年同じところに来てる。



■12/17(水)晴 風強い
赤坂沼〜黒浜沼
ミコアイサが来ているという情報を得たのでいってみた。

今期初見のカシラダカ

ミコアイサ
なんだかんだでミコアイサに会うのはずいぶん久しぶり。
オスが見られなかったのは残念。

沼の対岸で遠いのと波のせいでちゃんと撮れなかった(^^;

トリミング



遠出できない分近くのフィールドにちょこちょこ通うようになった。

今年はツグミシロハラが結構多い印象。