新しいレンズのテストに行ってきました。


前から欲しかった28mmレンズ買った。
APS-Cなので焦点距離は1.53倍。
なので、35mm換算で約43mm。

その昔、初めて手にした一眼レフカメラコニカFS-1。
ヘキサノンの40mm F1.8が付いていた。
その後はニコンNewFM2とF3+マイクロニッコール55mm f2.8だった。

50mmの画角はいまいち好きじゃないんだよね、35mmだと少し広い。
コンパクトカメラだったが一時期所有していたCONTAX T2の38mmの画角が気に入ってた。

それにしても単焦点レンズは撮っていて楽しい(^_^)
18mm-200mmズームもあるけど、なんか街撮りの時に持って行く気にならないんだよね。





綾瀬川沿いのソメイヨシノの蕾


上流へ行って水神橋






SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

これがまたデカイw
フィルター経77mmφって(^^;)
まあ明るいし、標準レンズとしてバッチリ使える上に20センチまで寄れる。
今年はこれと105mmMACROの2本持って歩くことにしよう♪



この時期見たくない人も多いであろう(^^)


アメリオニアザミのロゼット。痛そうw


菜の花も咲いています。
ミツバチ初撮り♪



最近、街撮りの時はコンデジばかりだったけど、重くても持って行く気になるな。