むかし、ミクシの友人に向けて書いた禁煙のメリット。テキストが残ってたのでブログにupしてみたw

熊谷女子高校正門前 出川屋のいちご大福画像でお楽しみくださいw




さて。
以前マイミクさんの誰かのために書いた文章に加筆再掲

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

■タバコをやめると素晴らしい世界が待っていますよ♪
①イライラしなくなる。
②台風や大雪の時、辛い思いをして買いに行かなくてすむ。
③お小遣いが浮く。
④あちこちで喫煙場所を探さなくてすむ。
④家族や恋人、子供にも安全。
⑤自身の健康−ガンや高血圧になるリスクが下がる。
⑥変な咳が出なくなります。
⑦食べ物が美味しいです♪
⑧頭痛がなくなります。
⑨出掛けるときに灰皿の火の始末をちゃんとしただろうか??という心配しなくてよくなります。
などなど、タバコをやめることのメリットは、
他にも数え上げればきりがない。

デメリットを唯一上げるとすれば、喫煙者が近くに来たときに『あら〜俺ってこんなにヤニ臭かったのね!恥ずかしいっ』と思うことぐらいでしょうか?
※これは完全にやめて3ヶ月以上経たないと実感できませんがwww(^^)


タバコを吸うと落ち着くと思っているのは実は気のせいなのです。
所詮タバコを吸うという行為は、「ゆっくり口から空気を吸い込んで、ふうと吐き出す」という小さな深呼吸の連続なのだということ。煙があってもなくても変わらないということなのです。


タバコやめたら太るとか、
手持ちぶさたになるとか、
仕事の合間のリズムを作るのに必要。

なんていうのはウソですね(^^

タバコやめると仕事の能率は飛躍的に上がりますよ。


超ヘビースモーカーだったワタクシが言うのですから間違いありません(^^



以下は。
タバコやめるときのアドバイス
周りの人間に「禁煙していることを知らせない」のはけっこう重要です。

あとニコレットとかクスリに頼るのは失敗しやすい気がします。

4〜5日続けて吸わない状況を作ってみて、
「おお!タバコなくても平気じゃん♪」と思えるようになると、あと一息!
※ただガマンしていると思うのは逆効果。
そして朝起きたとき体調がよいという実感を認識します。

タバコをやめてから「禁煙セラピー」という本を読んだのですが、
ニコレットなどより効果的だとと思いました。

何でもそうですけど
気の持ちようなのですね。
思い切ってやめちゃうと、なんてことないです♪

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

以上。



香草イタリア料理あらじん卸町店のカルボナーラ銀河高原ビール)の画像もお楽しみください(^^)