雑木林と沼めぐり

近所の沼々にカモチェックに行かなきゃと思っていました。
近所の水鳥が来そうな沼や湿地帯、昭和沼、清久池、山の神沼、柴山沼、栢間沼、油井ヶ島沼、黒浜沼、赤坂沼、深作川遊水池、見沼自然公園、芝川第一調節地等があるのだけど。
先週昭和沼のついでに柴山沼へと思ったのだけどいけずw
今日行ってきた。

行きがけにフユシャク探索(ここで一時間以上費やしてしまった上に向かい風で萎えるw)

クロスジフユエダシャク。
♂は数十頭ピラピラと乱舞しているのだが、今日も♀は見つからず(^_^;)

キノコみっけた(^^)

諦めて柴山沼方面へ。

伊奈の農耕地でミヤマガラス探すが遠くの送電線にいるのでパス(^^)

柴山沼はカルガモマガモコガモカイツブリオオバン、カワウ、ダイサギコサギにアヒル。もう少しカモ類来ても良さそうなのだけど、へら釣師がつねにいる所為かカモ少ない。(数年前コブハクチョウがいたけど)

山の神沼へ移動
ここは最近周囲の歩道が整備されて巻sたうしやすくなったのだけど、つねに逆光w
カワセミカルガモマガモコガモオナガガモカイツブリ、カワウ

沼畔の家の横の大根が良い感じでした(鳥関係ないがなw)


スズメ発見!と思ったら上空に現れたオオタカにおびえて飛び去ってしまったw


帰りは追い風で楽ちん帰宅♪


旧菖蒲町役場近くの栢間沼はカモ類けっこう入るので年が明けたら行ってみよう。
県民健康福祉村の池はしばらく行ってないのでそっちも。

大宮公園の池と、さいたま市合併記念公園の沼も行かなくてはと思っているのだけどね(^^)

彩湖、伊佐沼、梅の木古凍、百穴まわりの沼群と八丁湖も見に行かなくては。