普通種でいいよ。《キジバト、アオサギ、オカヨシガモ》

今日はスッキリ晴天。
朝寒かったけど昼前からすこし気温も上がっりました。

堤添橋から農耕地方面を望む

春と秋の渡りの時期にはノビタキやムナグロも逗留します(^^)
カワラヒワ、ヒバリ、タヒバリ、セッカ、ハクセキレイチョウゲンボウ、キジ、ハシボソガラスは常連

冬場はタシギやミヤマガラスも入ります。
タゲリも来ていたらしいけど最近はほとんどみません。


遊水池のアオサギ

以前はヒシに覆われていることが多かったのだけど、今年からこの赤いウキクサが猛威をふるっている。オマケにどこかのアホが投げ込んだオオカナダモホテイアオイも繁殖する始末(--;)

キジバト

ナンキンハゼの実を食べてるのかな?

オカヨシガモの飛翔


今日は
ジョウビタキカワセミもいたけど声のみw。
他には
アオジシジュウカラヒヨドリ、モズ、オオタカコガモカルガモオオバンなど。

いつもの鳥たちが迎えてくれます♪
珍鳥求めて東へ西へ南へ北へと飛び回るのもいいけど身近な鳥や植物をのんびり見るのも楽しいよ。